近ごろお気に入りの朝食

近ごろ時間のある朝は、朝食にホットケーキを作ることが多い。
市販のホットケーキミックスは食事用には甘すぎるし、体のためには精製されたものはあまり摂りたくない。健康が気になる40代としては、全粒粉のホットケーキミックスを使いたいところ。
だけどいざスーパーの売り場に行くと、全粒粉モノって案外高い。今は少し余裕が出来たのだから、それぐらいの贅沢しても良いんだけど…長年の節約生活の癖が抜けないみたい。結局普通のホットケーキミックス買っちゃう。
でも普通のホットケーキミックスでも、入れる食材を考えればそれなりに健康的な朝食になる。
最近はミックスを少し減らしてその分普通の薄力粉混ぜて、抹茶の粉末を混ぜ込むのが好き。
こうすると甘さはかなり減る。ほのかに抹茶のほろ苦く上品な風味。
ゴマや、砕いたナッツ類を混ぜ込むのも好き。ナッツ類はビタミンEが多くて、老化防止やガン予防にも良いらしいから、特にこれからは積極的にとり入れたい食材。レーズンとかドライフルーツを入れるのも好き。
ところで最近はカフェとか行っても、ホットケーキじゃなくてパンケーキって呼んでるね。
両者の違いは何なんだろう。個人的にはパンケーキって聞くと、流行りのスフレタイプのものを連想する。ホットケーキは昔ながらの、バターとハチミツをかけたようなイメージ。どっちも好きだな。考えてたらお腹が空いてきた。